プロ大学生、シングルマザーになる。

自由気ままの「プロ大学生」として、人生の夏休みを過ごしていた私が、未婚シングルマザーになることに。社会復帰への記録。

Blog開設のきっかけ

 

2016年7月1日 ϵ( 'Θ' )϶

今日から日々の記録を始めようと思います。
この夏、未婚で初めての子どもを出産し、シングルマザーになる予定です。無事になれるといいな...

 

このBlogの開設の目的は、

日々感じたこと・必要に迫られて調べたこと、忘れないように記録していきたいということと、

私と同じ環境の人が心細い中、インターネットの中に答えを求めた時に、少しでも役に立てたら嬉しいなぁ、と思ったから。

特に未婚で妊娠して、子どもと2人きりで生きていけるのかどうか不安に思っている方、ひとり親家庭のライフスタイルや実情を知りたい方に、参考にしてもらえる日が来たらいいな、と思ったから。

出産を迷ってる時の女性は、先に同じ経験をした人が、どのような気持ちでどのような生活をしているのか、知りたいはずだと思ったから。

 

のちのち自己紹介を記しますが、
私、妊娠が発覚して、そしてパートナーとうまくいかなかった時、webの中のたくさんの女性に救われました。

それは3年前の誰かの言葉と経験だったり、つい半年前の不安な思いを記した日記だったり、現在進行形でシングルマザーとして生きる女性の明るい生活だったりしました。

 

その時に私に寄り添ってくれたBlogやweb上の言葉、リーディングリストに保存しているんですよね。今読んでも涙が出そうになって、鼻の頭がキーンと痛くなります。

 

妊娠が分かってから7ヶ月が経ち、妊婦になれてきた最近。

未婚シングルでの出産を決意した当初の強い気持ち、毎日維持するのはそんなに簡単でなくて、怠けてしまったり...。
そんな時リーディングリストを見ると「今日からまたがんばろう」ってなる。

 

このBlogも、そんな存在になれたらいいな。

自分自身にとっても、私以外のひとり親家庭の人にとっても、その他いろんな背景の人にも。なんて高尚なこと言ってしまいましたが、日々コツコツ、書いていくだけ。

 

しばらくは、
・未婚シングルの妊婦生活
・中絶手術について
・妊娠中にできる、認知や養育費請求の準備
ひとり親家庭が対象の福祉や優遇措置

・就職活動やスキルアップのための情報

・お金をかけずにできる幼児教育

・保育園入園について

・出産を楽しみにさせてくれた本


など、今までの妊娠期間中、
私がたくさんの役所に通って収集した情報や書籍の情報を整理していく予定です。


間違っていたり、古い情報だったりしたら、ぜひご指摘ください... 運営しながら良いブログに改善していけたらいいな。


※同じ内容を複数のBlog媒体で公開しています。Blog初心者なので、どのサービスが使いやすいかわからず... しばらく使ってみて、本命を決めたいと思いますϵ( 'Θ' )϶

 

note      https://note.mu/sugarlessgirls
hatena  http://chuuta.hatenablog.com/

ownd    https://sugarlessgirls.theblog.me/

ameblo http://ameblo.jp/sugarlessgirls

goo       http://blog.goo.ne.jp/sugarlessgirls

livedoorhttp://blog.livedoor.jp/chuu_ta/


sugarlessgirls.wordpress.com